よくある質問

■ 仲介手数料はいくら?

宅地建物取引業法により、不動産の購入・売却時の不動産会社の仲介手数料(媒介手数料)は下記が上限として定められています。

■取引物件価格(税抜)が400万円超
取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税

■取引物件価格(税抜)が200万円~400万円以下
取引物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税

■取引物件価格(税抜)が200万円以下
取引物件価格(税抜)×5%+消費税

■ 不動産の売買契約とはどのようなもの?

契約は、目的物件の特定・売買代金・支払条件・所有権移転登記申請・引渡しなどの契約内容に関してお互いの権利や義務を履行することに合意が成立したことを指します。
合意した内容を記載した書面(売買契約書)に当事者及び、媒介業者、宅地建物取引主任者が記名押印します。
詳しい内容は担当者までお問い合わせください。

■ 諸費用とはどのような費用?

物件購入以外に様々な費用が掛かります。
銀行へ支払う手数料、名義変更の為の登記費用、火災保険、仲介手数料などです。

■ 頭金(自己資金)はどのくらい必要?

一般的に物件価格の10~20%程度必要になります。
購入価格以外にも税金、ローン事務手数料などが現金で必要になるので注意が必要です。

■ 現在住んでいる家のローンがまだ残っているのですが、買い替えは可能?

ローンが残っていても買い替えは可能です。
ローン残債・お住まいの査定額と自己資金などで買い替えの手段は様々ございます。
詳しくは営業スタッフにご相談ください。

■ 販売活動はどんなことをするの?

不動産会社のホームページや、不動産ポータルサイトへの物件情報掲載、各種住宅情報誌への掲載、新聞折込広告の実施、店頭での物件情報の掲示、指定流通機構(レインズ※)への物件登録など、さまざまな手段で購入希望者を探します。

■ 同じ物件が何社かの不動産会社で広告されているのは何故?

現在、物件情報は不動産業専用のインターネット(不動産流通機構)などで全ての不動産業者が共有しています。
そのため広告掲載の承諾を得た上で複数の不動産業者が同じ物件の広告を出しています。